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大変遅ればせながら、25日のエクス・ポナイト2にご来場いただいた皆々様、どうもありがとうございました。お陰様で大盛況で本当によかったです。内容的にも頗る満足のゆくものになりました。この場を借りて,出演者の方々とO-NESTのスタッフ、ウチ関係のお手伝いさん達にもお礼申し上げます。ああ、よかったよかった。疲れたけどね。 実は今回のポナイトには個人的に二つのテーマがあって、1)オレがなるたけラクをする。2)タイムテーブルを押さない。というものだったのですが、1)は前回かなりシンドかったので今度は色々フッてしまってラウンジでのんびり、という妄想を抱いてたのですが当然全然ムリでした笑。沢山の方にお目にかかったり紹介されたりしたのに碌にお話できなくてスミマセン。2)も当日居た方にはお分かりのとおり、やっぱし結構押してしまいました。とにかくトークとライヴがずっと繋がっているもので、少しずつでも次第に取り返しのつかない事態に……しかし30分遅れでトリのヘアスタ中原昌也が強力ギタリスト青山真治を従えてステージに登場した時には奮えが走ったものです。 当日の内容についてはレポートや感想などが既にネットに色々上がっているようですのでご参照ください。 ともあれ、ありがとうございました。 ところで、以前告知した産経新聞の記事ですが、既に掲載されてました。 ココで読めます。 ありがとうございます。 前にも何度か「プロが作るミニコミ」的な紹介をされていて、僕はまあ一応、書き手としてはプロ(=フリーランス)なのでそれはそうなんですが、でも編集者としてはまったくのアマチュアであって(僕は編集者経験が一度もありません)、エクス・ポという雑誌は−良くも悪くも?ーそのアマチュアリズムというものがエディトリアルという面での個性になっているのだと思っています。僕はそもそも「専門家性=権威性」と「当事者性=内輪性」というものが嫌いです。思えば、僕がやってきたことは、雑誌作りにしても、コンサート制作にしても、海外からの招聘にしても、CDレーベルにしても、全部が全部、相当に無理矢理で、つまりはアマチュア的です。そもそも書くことだってそうかもしれない。そして、アマチュアリズムで挑んでみてはじめて出来ること、アマチュアでないとやれないことがあるのだと思っているのです。 ポナイトで売っていた奔屋の藤原君が出したミニコミ「テルテルポーズ」のインタビューでも喋りましたが、僕が擁護顕揚したいものは、好奇心(未知なる何かへの期待)と多様性です。世界には、まだまだ自分が知らないコト/モノが無数にある、そしてそれは刻々と今も生まれつつある、ということ。その事実を全身で肯定することが、僕の唯一の行動原理です。 エクス・ポナイトは、昔やっていたアンノウンミックスのイベントを音楽以外にも拡張したものです。ポナイトは具体的な時空間の中に缶詰にされた濃縮雑誌です。他ではありえない豪華な顔ぶれと意外な組合せに、わー!と驚き、おー!と納得、されるのが願いです。しかし、誌面にしてもイベントにしても、佐々木敦だからこういうことが出来るのだ、というようなことを言われたり書かれたり陰で言われたり書かれたりしているようですが、肯定的にせよ否定的にせよ、それは一寸違うと僕は言いたいです。本当はやろうと思ってやったらやれるかもしれないのに、多くのひとが、やってみる前からやれないものだと、やってもしかたがないものだと、やってもうまくいかないものだと決めてかかってやらないようなことを、僕は、やれるかどうかはわからないまま、とにかくやってみた、ひたすらやってきた、のに過ぎません。そして、そういうことをやったからこそ、敢て言えば、僕は「佐々木敦」になったのだと思っています。 現在、エクス・ポ5の制作が佳境に差しかかりつつあります。ポナイト3も必ずやります。 どうぞよろしくお願い致します。
by EX-PO
| 2008-07-28 12:53
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