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三嶋典東 vs 佐々木敦 *TalkSession!* 線を描く人/批評を書く人 日時: 2010.7.31(土) 6 - 7:30 p.m. 場所: NANNZUKA AGENDA 入場料: 1000円 *talk-man no.1* 三嶋典東:Mishima Tentou アーティスト。イラストレーター。武蔵野美術大学教授。 作品集『LINE STYLE』(ブルースインターアクションズ 2009)。 DVD/ライブ・ドローイング・at Super Deluxe『PENish Line Life -三嶋典東の線次元』(BEAMS 2010予定) 「 佐々木敦さんの本を読みながら、墨のドローイングやっているんですよ。」と、ご本人に告白していた私。互いに生ビール、場所は鷹の台・風神亭。話は、飛びます。「 トークライヴしましょうか(佐々木)」「 えっ?お願いします!(三嶋)」。と、すぐさま「 手伝います!!(一緒に飲む男子美大生二人)」。この情報は、寸でのところで DM 印刷入稿に間に合わなかった。 佐々木敦さんの批評は、批評のための批評でなく、表現者のしごとでありアートをつよく感じます。私にはよくわからないことばかりが書かれているのに、これだ!これこれ!とうなずきの激しい私が居るのです。 対話にならないでしょう、恐らく。理由は、私は幾つになってもわからないことに興味津々系ボーヤなので、またことばは飛ぶもの当然と陶然系の対談物件コレクター野郎なもので、予想できます。 アートの出自をめぐってなど、沈黙さえ火花散るTalkSessionの行方は本人にも予測できないことだけは確かだが、すごく楽しみです。 *talk-man no.2* 佐々木敦:Sasaki Atsushi 批評家。HEADZ主宰。雑誌エクス・ポ&ヒアホン編集発行人。早稲田大学、武蔵野美術大学、東京芸術大学講師。 著書『文学拡張マニュアル』『(H)EARーポスト・サイレンスの諸相』『テクノイズ・マテリアリズム』(以上青土社)、『ニッポンの思想』(講談社現代新書)、『批評とは何か?』(メディア総合研究所)、など多数。 「典東さんとの馴れ初め、そして今回のトークに至るプロセスは、まったくもって偶然の連続だった。 だがこれはホントは単なる偶然ではない。シンクロニシティあるいはセレンディピティと呼ばれるべきこと、つまりは運命なのだと思っている。 まずはこの運命話をふたりですることになるだろう。 そして続いて、このような運命がなにゆえに生起するのか、という話を、一切のいかがわしい神秘主義抜きで、語り合うことになるだろう。 そして更には、線と線と線の真摯にして真に遊戯的なる戯れ、そしてそれら一本一本の、そして無数の線に対峙する言葉、について、僕は語れたらと思っている。 いずれにせよ、この対話もまた、運命の一環となることは言うまでもない。」
by ex-po
| 2010-07-16 11:35
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